北島歯科ブログ BLOG

北島歯科ブログ一覧

寝起きの口臭気になりませんか? 

2022年3月30日 (水)

カテゴリー :

      まだ寒い日もありますがだんだん暖かくなってきて桜も満開になっている所もありますね🌸 今回は口臭についてのお話です☺️
朝起きて口が臭いと感じたことはないですか? 寝起きの口臭が臭くなるのは、寝ている時の唾液の減少によるものです。 唾液は口の中の細菌を洗い流す作用があり、臭いの原因を取り …

詳しく見る

防災セットに歯ブラシを🦷 

2022年3月23日 (水)

カテゴリー :

先日、東日本大震災から11年を迎えました。 あまり知られていませんが、実は大きな災害の時こそ口腔ケアがとても大切です🦷 . 災害直後の不便な生活の中で見過ごされがちなのが、衛生面の管理です。 災害時にはライフラインの断絶などで十分に水が使えないため、極端な水不足や周囲への遠慮から、普段のように歯をみがいたり、入れ歯を洗ったりすることができなくなり、そのた …

詳しく見る

清涼飲料水の糖分ってこんなに🥤⁉️ 

2022年3月12日 (土)

カテゴリー :

3月に入り暖かな日も増え春を感じる季節になりましたね♪ 暖かくなると喉も渇き水分補給の機会も増えてきます。最近ではお茶やお水を持ち歩く人増えとても良い事ですが、ついつい炭酸飲料など甘い飲み物に手が出てしまう方もいらっしゃると思います。 甘いお菓子などの糖分が虫歯などと関係が深いことはよくご存知だと思いますが、飲み物に糖分が思いの外、多いことを皆さんご存知 …

詳しく見る

🌲花粉症とお口の乾き🌲 

2022年3月2日 (水)

カテゴリー :

こんにちは😃 2月はあっという間に終わってしまいましたね😢 ここ数日暖かい日が続き、もう春がすぐそこまで来ていることを実感します🌱 さて、春と共にやってくるのは花粉ですね、、、。花粉症がある方には辛い時期になってきます💦 花粉症といえば目のかゆみ、くしゃみなどがありますが、意外にもお口の中にも影響を及ぼします‼️ 花粉症による鼻詰まり …

詳しく見る

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る