北島歯科ブログ BLOG

寝起きの口臭気になりませんか?

2022年3月30日 (水)

カテゴリー :

 

 

 

まだ寒い日もありますがだんだん暖かくなってきて桜も満開になっている所もありますね🌸
今回は口臭についてのお話です☺️
朝起きて口が臭いと感じたことはないですか?
寝起きの口臭が臭くなるのは、寝ている時の唾液の減少によるものです。

唾液は口の中の細菌を洗い流す作用があり、臭いの原因を取り除いてくれています。

しかし、就寝中は口をあまり動かさないので唾液の分泌量が減って乾燥した状態が続きます。

なので細菌がどんどん増殖して起きた時に口が臭いと感じでしまうのです。

口を開けて寝ていたり、いびきをかかれる方は特に注意です⚠️
朝は便10gと同じくらいの細菌が口の中にあると言われています💦
なので朝起きたらまず歯磨きをして
細菌を取り除いてください🪥
そのまま水を飲んだり食事をしてしまうと
口腔内の細菌がそのまま体に流れ込み、肌荒れ・口内炎・風邪などのさまざまな原因に繋がります。
これらの原因は疲れやストレスなど免疫力が下がった時に発症しやすいので季節の変わり目など
は特に気を付けてください❗️

《寝起きの口臭対策》
*寝る前は丁寧に磨く
フロスや歯間ブラシなどの使用をおすすめします。

*洗口剤を使用する
殺菌効果があり、虫歯・歯周病・口臭の原因菌の繁殖を抑制します。
(当院ではコンクールFをおすすめしてます)

*寝る前に水を飲む。
少しでも唾液の分泌を促すために寝る前に水分補給をおすすめします。

*定期的な検診を受ける
虫歯や歯周病の検査をしっかりしておく。

口臭が気になるなぁと思う方はぜひ試してみて下さい☝️
洗口剤、歯ブラシ、フロス、歯間ブラシなど気になる物がある方はお気軽にお声掛けください。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る