北島歯科ブログ BLOG

清涼飲料水の糖分ってこんなに🥤⁉️

2022年3月12日 (土)

カテゴリー :

3月に入り暖かな日も増え春を感じる季節になりましたね♪
暖かくなると喉も渇き水分補給の機会も増えてきます。最近ではお茶やお水を持ち歩く人増えとても良い事ですが、ついつい炭酸飲料など甘い飲み物に手が出てしまう方もいらっしゃると思います。
甘いお菓子などの糖分が虫歯などと関係が深いことはよくご存知だと思いますが、飲み物に糖分が思いの外、多いことを皆さんご存知でしょうか?。

1日に必要な砂糖の摂取量は25gが目安と言われています。殆どを食事で補えるので、500mlの甘い飲み物を飲み干せば1日の摂取量を超えてしまいます😲
スポーツドリンクも33g〜23g(約10個〜7個)です。
コーラやCCレモンなど🍋炭酸飲料は平均で角砂糖17個です。
炭酸飲料500ml:40~65g(角砂糖10~16個)と、清涼飲料水には、とても多くの砂糖が使われています。

果汁100%ジュースの中には、果物をしぼったそのままのもの(ストレート)ではなく、濃縮した果汁を薄めて100%にしている濃縮還元ジュースがあります。濃縮還元の場合、風味や甘味を増すため砂糖が使われている場合があります。また、果汁には果糖も含まれるので、100%ジュースも糖分の摂り過ぎに注意する必要があります。
体に良さそうな野菜ジュースにも果物がつかわれていますから要注意です。
非常に厳しい数値だと思われますが、それだけ清涼飲料水には多くの糖分が含まれていることを理解しましょう。

 

 

 

お菓子の糖分プラス飲み物の糖分でダブルで摂取すると当然虫歯のリスクも高くなります。
お口の中、身体全体的な事も考慮してお茶や甘くない飲み物と組み合わせましょう。
緑茶には虫歯予防のフッ素が多く含まれていますよ。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る