知覚過敏の方におすすめ✨ システマセンシティブ

2023年2月10日 (金)

最近は寒さも増し、歯磨きやうがいの際に冷たいお水がしみる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は知覚過敏用の歯磨き粉 システマセンシティブをご紹介します!😚✨

【知覚過敏に効く成分とは?】

●硝酸カリウム(痛みを伝わりにくくする)
●乳酸アルミニウム(露出した象牙細管を封鎖する)

この2つが知覚過敏の症状を和らげてくれています。

ちなみに、、象牙細管とは
象牙質の表面から歯髄(歯の神経)に通じている無数の穴のことです。

【知覚過敏の予防は?】
知覚過敏は主に、過度なブラッシングにより歯肉が下がり、歯の根元が露出することで起こると言われています。

やわらかい歯ブラシを使ったり、ブラッシング圧をかけ過ぎないことが重要です(!)

また、一般的な歯磨き粉の中には研磨剤と呼ばれる成分が入っていますが、歯の表面の着色を落とし、歯を白くしてくれる効果もある反面、エナメル質を傷付け、削ってしまうというデメリットもあります。
その為、歯科でおすすめしている歯磨き粉の多くは低研磨の物となっていますので、歯質に優しい歯磨き粉を使うのも大切です😌

しみる症状は知覚過敏以外にも、むし歯や歯周病の可能性もあります。症状が続く方はお気軽に当院を受診してください✨