北島歯科ブログ BLOG

暑さ厳しくなりました🍧

2022年7月29日 (金)

カテゴリー :

八月になりました。
毎日暑さも増していますが体調はいかがでしょうか

今回は視点を変えて
歯のつく言葉について調べてみました。

🦷歯切れ

言葉の発音や調子がはっきりしている度合い。
何事にも歯切れがいいと気持ちよく前向きな
印象になります。歯切れが悪いとモヤモヤしてストレスが溜まります。

むし歯や合わない入れ歯でのせいでうまく噛み切れないと食事が美味しくありません。
いつまでも楽しく食べるために、定期的健診に通いましょう。

🦷歯がゆい

思い通りにならなくて、いらだたしい。もどかしい。
ムズムズは、何ともし難いものですね。
歯がむず痒い場合、むし歯や歯周病のおそれがあります。食後のハミガキを心がけ、間食を減らしましょう。

ハミガキだけでは取りきれない汚れは
歯医者さんで歯のクリーニングしましょう。

🦷歯が立たない

相手が強すぎてかなわない。
歯では硬くて噛めない=相手が強すぎてかなわない事を意味しています。

歯が割れるほど固い物が好きな方がいますが、
実際に歯が割れてしまったら大変です。
無理な硬さの食べ物は気をつけて無理せず
歯の状態に合った硬さを選びましょう。

🦷歯の抜けたよう

「街に活気がなくなり歯の抜けた様に寂しい」
などに使われるますが、歯を抜けたまま放置してしておく事はおすすめ出来ません。

食べ物が噛みづらいだけじゃなく、歯と歯の隙間が広がってむし歯や歯周病にかかりやすくなり
、噛み合わせも悪くなります。早めの治療をお勧めします。
・.

歯のつく言葉はこの他にもいろいろありますが
歯の大切を改めて知りました😊

皆様も自分の歯で一生を過ごしてください。
当院では健診やクリーニングでそのお手伝いをさせていだだきたいと思っております。

是非お電話にて定期健診の予約をお待ちしております📞

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る