北島歯科ブログ BLOG

北島歯科ブログ一覧

年末年始休診日のお知らせ 

2022年11月30日 (水)

カテゴリー :

  こんにちは😃 早いもので、もう11月も終わってしまいますね。風が冷たくなってきて、もう冬はすぐそこまでやってきてますね🥶 冷たい風が当たると歯がしみるという患者様がここ最近で多くらっしゃいます。 食いしばりや強いブラッシングなどによって、象牙質が露出することで冷たいお水や風が歯にしみてしまうことがあります🦷 強くしみる …

詳しく見る

歯の役割😬 

2022年11月21日 (月)

カテゴリー :

・人間になくてはならない歯ですが 歯に役割がある事を知ってますか? 大きく分けて4つをご紹介😉 ・ ① 食べ物をかむ ・歯の最も大きな役割は、食べ物をかむ事です かんで細かくする事で無駄なく栄養を取り込み 健康な身体を作ります よく噛むことによって、食べ物の消化を助け 脳を刺激して発達を促したり 病気の予防をしたり様々な効果をもた …

詳しく見る

11月24日(木)休診致します🦷 

2022年11月17日 (木)

カテゴリー :

毎日かなり寒くなってきましたね🍂 先日、皆既月食があったので外を見ていましたが、なんとも神秘的でした🌙 . さて北島歯科医院では11月23日.24日.27日に院内の改装工事をする事となりました🦷 23日.27日はもともと日曜祝日なのでお休みですが24日は木曜日なので通常であれば午前診療をさせていただいているのですが、工事の為休診と …

詳しく見る

シーラントでむし歯予防! メリットとデメリットは?🦷 

2022年11月12日 (土)

カテゴリー :

  突然ですが、シーラントという言葉を聞いたことがありますか?中々馴染みのない言葉かもしれませんがシーラントはむし歯予防の処置のひとつです✨ . . シーラントとは。。。 奥歯の溝を埋めて汚れを溜まりにくくする事により、むし歯になりにくい歯にしてくれる優れもの。フッ素も配合されているので歯の表面を強くしてくれる効果もあります🙆‍♀ …

詳しく見る

早めの準備が大切🦷 

2022年11月5日 (土)

カテゴリー :

    こんにちは😃 11月になり、昼夜の寒暖の差も大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる季節になりましたね🍂 私事ですが子供が受験生です。 中学・高校受験🏫を控えてるお子様のいらっしゃるご家庭も多いと思います。 この大切な時期に急に歯が痛くなってしまっては大変です‼️ 子供の歯は乳歯から永久歯に生え変わっていきま …

詳しく見る

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る