北島歯科ブログ BLOG

【麺を上手にすすれますか? お口ポカンと口輪筋のお話】

2023年1月21日 (土)

カテゴリー :

 

こんにちは。皆さんは麺を食べる時上手にすする事ができますか?
.
昨今、麺をすすれない人が増えているそうです。その原因の1つがお口の筋肉(口輪筋)を上手く使いこなせていない事と言われています。
.
口輪筋とは口元を円状に囲んでいる筋肉の事です👄
.
この筋肉を鍛える事によって麺をすする以外にも様々なメリットがあります🙆‍♀️
.
①お口ポカンの軽減
↪︎幼少期のお口ポカンは放置すると将来の歯並びにも影響する場合があります。また、お口ポカンを治す事により鼻呼吸を促します。
.
②お口周りのシワ・たるみの軽減
↪︎お口周りの筋肉を鍛えると表情も明るく見えアンチエイジングにも繋がります◎
ただし、やりすぎは唇周りの縦皺に繋がるので要注意です⚠️
.
③イビキ・無呼吸症候群の予防
↪︎ 口輪筋を鍛えると睡眠中に口が開いてしまうのを防ぎ、舌根が沈下し気道を塞ぐのを予防できるのでイビキや無呼吸症候群を起こしにくくなります。
.
最後に口輪筋の力チェックと簡単なエクササイズのご紹介です💁🏼‍♀️
.
【口輪筋チェック】
500mlのペットボトルに女性は100ml、男性は150mlの水を入れ、歯を使わないで唇だけでくわえます。10秒間出来れば◎です!
.
【口輪筋エクササイズ】
1 柔らかめのペットボトルを準備します
2ペットボトルをくわえて思いっきり息を吸い込みます。(ペットボトルがくしゃっとへこむ状態に)
3くわえたまま思いっきり息を吐き出します。(ペットボトルが元の形になる状態に)
(これを1日3セット繰り返します)
.
口輪筋を鍛えて美味しく麺をすすりましょう!

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る