北島歯科ブログ BLOG

オーバーブラッシングにご注意🪥💦

2022年12月24日 (土)

カテゴリー :

 

 

🧑‍🎄今週末はいよいよクリスマスですね🌲✨
この季節、ぐっと気温が下がり寒くなり歯磨きの時、お水が染みたり知覚過敏なども感じやすくなります。オーバーブラッシングが原因の1つです。
🪥オーバーブラッシング⁉️
とは、汚れを落とすために力を入れすぎて歯磨きをしてしまい、問題が起きてしまう習慣のことです。
歯磨きは毎日数回行うことなので、オーバーブラッシングを常習化してまうと
①歯肉が退縮する(下がってしまう
②歯の根元の歯肉の縁が輪状に盛り上がる
③歯牙の根元がブラシですり減り楔状に切り込み(段差)ができる
(くさび状欠損)

結果、知覚過敏が起きたり、歯肉が傷ついたりと色々と問題が起きます。
頑張って磨いているのに、無意識に力を入れすぎる事で為害作用をもたらしてしまっては残念ですよね。
プラーク(汚れ)は歯ブラシの毛先が触れていれば落ちますので、決してゴシゴシと力を入れて大きな幅でブラシを引きずらないことです。
「磨いた気がしない❗️」かもしれませんが、歯と歯肉の境目にブラシを当て、小刻みに振動させるように動かし、1本ずつお隣の歯に移動させましょう。
「どうしても力が入ってしまう❗️」と言う方は、ブラシの硬さを1段階柔らかいものに見直してみませんか?
お勧めの硬さは普通かこ少し柔らかめです。

今年、クリスマスプレゼント🎄🎁に口腔ケアグッズなどはいかがでしょうか?。
北島歯科では、プロが推奨するブラシを多種取り揃え待合室にディスプレイしてあります。ご相談もできますので、どうぞ一度覗かれてみてくださいね。
皆さま、体調に気をつけて楽しい年末年始をお過ごし下さいませ✨

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る