お子さんの歯🦷ムシ歯予防してますか⁉️

2021年11月24日 (水)

紅葉の季節ですね。
少し遠くまで足を伸ばして紅葉狩りやドライブに行きたいそんな気持ちです🍁

秋の検診も終わりカレンダーもあと1枚。

お子さんのお口のケアはお忘れではありませんか?

当院ではむし歯予防に牛乳由来のMIペーストとフッ素を取り入れています。

[虫歯の発生と自然修復のメカニズム]
歯の表面では、歯が酸によりエナメル質が溶け出す「脱灰(だっかい)」と、唾液が歯のミネラルを補給する「再石灰化」という自然の修復メカニズムが日々繰り返されています。

ところが、このメカニズムのバランスが崩れて、脱灰の方に傾くと、再石灰化が追い付かなくなり、虫歯になってしまいます。

MIペーストで歯の再石灰化を促進して歯質の強化をしています。

MIペーストには、CPP-ACP(リカルデント)と呼ばれる成分が含まれており、これによって、お口の中の中和作用、緩衝作用、歯の再石灰化作用が促進します。

MIペーストの ”MI” とは、ミニマムインターベンション(MinimumIntervention)の略で、直訳すると『最小限の干渉』という意味です。

つまり、歯科用語で言う ”MI” とは『出来るだけ歯を削らないで治療する』という意味です。

MIペーストは牛乳成分が由来なので、牛乳アレルギーの方は残念ながら使えません😂
使えない方には再石灰を助けるフッ素もご用意してますのでお声かけください。

お子様の仕上げ磨きは小学生までか永久歯が全て生え揃うまで行うと素敵なムシ歯のない歯で大人になれます。

フッ素予防やご家族の歯の健康は当院にてお任せください。
電話お待ちしております😃