北島歯科ブログ BLOG

舌のケアでスッキリ👅✨

2021年3月13日 (土)

カテゴリー :

3月🍀
弥生の"弥”には「いよいよ」、
"生"には「生い茂る」と言う意味があり、3月は弥生と呼ばれるそうです。暑さ寒さも彼岸まで…の諺(ことわざ)通り三寒四温のこの頃、体調はいかがですか?
体調を表すと言われる舌のケアについてお話ししたいと思います。
診療室でも「舌をきれいにしたいけど、どうやったらいい?」と、聞かれることがよくあります。
舌には、唾液の分泌量の減少など
で自浄作用が低下し表面に舌苔(ぜったい)という苔のような汚れがつきます。放置すると味が感じにくくなったり菌の繁殖により口臭の原因になります。

ケアの方法はブラシを使用し、かきれいにする方法が一般的ですが、舌組織は繊細なので力を入れてむやみにブラシをゴシゴシ往復させたりすると味を感じる細胞(味蕾)にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

ソフトな歯ブラシを使い、そっと優しく撫でるように2〜3回、奥から手前に一定方向に動かす様に行います。但し、乾いたブラシ🪥では摩擦がおき危険です。
当院ではコンクールのジェルコートという歯周病や虫歯に予防効果の高い歯磨き剤をお勧めしていますが、こちらを併用すると摩擦による舌へのダメージを抑えられ殺菌効果の相乗作用も得られます。
研磨剤、発泡剤も含まない為、舌に残留しても安心です(通常一般の歯磨き剤には発泡剤、研磨剤が含まれています)

就寝前の歯磨きにコンクールジェルコートFを使い、舌もきれいにし翌朝スッキリ感のあるお目覚めはいかがでしょうか?。
サンプルのご用意もございます
ぜひお試しくださいね✨

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る